洗髪とヘアーマッサージ

頭皮のケアですが、抜毛の予防には欠かせません。

中でも洗髪は重要です。

最近は爪を伸ばしている方が多いですが、髪の毛の為を思うと少し短めが理想です。

シャンプーの場合、泡立てるのにかなりクシャクシャと髪の毛を乱暴にこすりますがこれはアウトです。

また、痒みを止める為に、爪を立てるのもNGです。

基本は指の腹で揉むようにゆっくりと丁寧に洗わなければなりません。

シャンプーは育毛、薬用は使用せずに、植物由来のそこそこの市販品で充分です。

汗をかいたなどの特別な事が無い場合は、1日1度で充分です。

過ぎたるは及ばざるがごとしなのです。

さて、次はヘアーマッサージです。

これは頭皮に刺激を与えると共に、血行を促進しますし、代謝も良くします。

ですが、良くあるマッサージブラシはおススメしません。

ああ言うものを使用すると、髪の毛欲しさについつい力が入り、頭皮トラブルの原因になり、逆効果です。

1日一回、自身の手で指を大きく広げて、頭全体を包むようにそれらの指腹でグッグッと押す様にしたり、頭皮を前後左右に動かすイメージで行います。

これは、1日1回と書きましたが、飽くまで最低1回と言う意味です。

ソフトなマッサージですので何度やっても頭皮に悪いと言う事はありません。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>